plex的Dream雑記跡地

廃墟だよ!

Hero Squad!で遊んでるよ

f:id:plex4096:20210930191610p:plain
長いことiPhoneでほとんどゲームをやっていなかったし、久々にやり始めたシドニアの騎士ゲーもモルカーゲーもなんだか面倒になってすぐにやめてしまったが、最近ちょっと余裕が出てきたので新しくダウンロードしたゲームでちょこちょこ遊んでいる。
手軽に短時間だけ遊べるカジュアルなゲームを探していてなんとなく選んだHero Squad!である*1

Hero Squad!

Hero Squad!

  • 8SEC
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

Hero Squad!

ゲームの内容としては単純で、アサルトライフルを携えたプレイヤーキャラクターが相棒を(最低)一人引き連れて、25ルームで構成されるワールドを突き進みながら強化アイテムや兵員を集めて部隊を編成し、全ての敵を殲滅することだけが目的である。

f:id:plex4096:20210930180723p:plain
起動時のスプラッシュスクリーン。なお、プレイヤーキャラはこの画像にはなぜかいない。いたとしても外見上の特徴は皆無だが。

25ルーム全てを踏破してワールドをクリアしたら、プレイヤーキャラはせっかく集めた強化アイテムも部隊の仲間も全部ほったらかして次のワールドに旅立つので、また裸一貫から始めることになる。ただし、敵を倒すことで手に入るコインでプレイヤーキャラのパラメータを成長させる事ができるので、完全にゼロからやり直しになるわけでは無い。

また、ワールドを進めることにより、味方として使えるユニットがどんどんアンロックされていくので虚無感もあまり無い。アンロックされて一度でも入手した味方ユニットは、プレイヤーキャラと同様にコインで強化することが可能である。

これだけだと延々と単純作業を繰り返して手持ちユニットを育てるだけではないかと思うが、このゲームのキモは鼻歌気分で強化した部隊で、大量にひしめく雑魚的をバッタバッタとなぎ倒す快感を味わう事にあるので、反復作業になることについては私はあまり負の感情を抱かなかった。

爽快感にステータス全振り
  • ストレスゼロのコイン集め

このゲームは、キモである爽快感をプレイヤーに最大限に体験させるためか作りが非常に親切である。敵を倒すとコインがフィールドに落ちるが、近くを通れば自動的に吸い寄せられて入手できる。それどころか、ルームクリア時にフィールド上の全てのコインがずわーっと吸い寄せられるため、取りこぼしがないように一生懸命拾い集める手間はゼロである。

  • シンプルな操作

操作は指一本。部隊をバーチャルスティックで動かすだけ。敵への攻撃は自動でやってくれる。私はバーチャルパッドで遊ぶゲームは基本的に大嫌いなのだが、バーチャルスティック1個だけならギリ許容範囲。

  • 気持ちよく屠れる敵

敵は基本的に弱く、技術を磨かなければ敢え無く討ち取られて何度もリトライを強いられる、と言うことも無い。また、後述するように雑魚敵は5種類いるが、1種類を除いて攻撃方法はプレイヤーに向かって移動してくるだけで、触れるとダメージを受けるというもの。基本的に頭を使っている様子は無いので、ゾンビみたいな物であろう。攻撃の激しさは敵の群れのボリュームでのみ示される。単純明快。敵がいたらどんな大きな群れであろうと全てぶちのめすだけ。さらにワールドボスとして出てくることがある「メカ」ですら、のろのろ動いて時折ミサイルを撃ってくるだけである。

とは言っても、部隊が育っていない初めの方のルームでは単純に突っ込んでも火力が負けるため、小さな群れにちょっと近づいてターゲットを取ったら引き撃ちをする必要がある。これは一見すると爽快感重視に反する気がするが、ルームが進むにつれて部隊の火力がめきめき上がるのでワールド後半の薙ぎ払い感を強調する役割を果たす。また、群れの大きさや数は初期のルームではかなり抑えられているのが、後半ルームでは跳ね上がっていくのも爽快感を味わう上で良いバランスになっている。

f:id:plex4096:20210930182152p:plain
初期ルームでの戦闘中の様子。敵はこの手のカジュアルゲームにありがちな全身一色ののっぺらぼうである。

中盤のルームからは飛び道具としてグレネードランチャーを使ってくる雑魚敵が出るようになるが、ご丁寧に着弾位置と着弾タイミングは表示される*2ので「だんちゃーく……いま!」などと言いながら見てから回避すれば良い。育った部隊の火力は半端ではないのでついつい一定箇所に留まってばったばったとなぎ倒す単調なプレイになりがちだが、ここにグレネード回避という要素は良いアクセントになる。寝惚けていると思いっきり食らう。痛い。

なお、雑魚敵は「普通の」、「大きいの」、「盾持ってるの」、「小さいの」、「グレネード撃つの」の5種類だが、寝惚けているときに意外と脅威になるのが「小さいの」である。こいつだけ通常移動が歩きでは無くナルト走りなのだ。回りの雑魚敵を追い越して突っ込んでくるのだが、雑魚敵を追い抜くときに横方向にずれるため、結果として射線から外れて部隊の横っ面めがけて突っ込んで来がち。ちょっと操作すれば迎撃は容易だが半ば飛び道具である。リョウ・サカザキの虫の居所が悪かったら飛び道具認定されて覇王翔吼拳をお見舞いされざるをえない。

  • 成長を加速可能

ユニットや強化アイテムは基本的にルームクリア時にルーレットでランダム三種が提示されるので、その中から一つ選ぶことで手に入れる。ただし、手っ取り早く部隊を強化したければ動画広告を任意再生することで二つ目三つ目も追加報酬として貰えるのだ。時間があって且つ動画広告へのストレス耐性が高いのであれば、部隊強化の速度は跳ね上がる。それどころか、ランダムで提示された三種の中に希望の物が無ければ、動画広告を任意再生すれば再抽選できるという至れり尽くせり。飽くまでも「加速可能」なだけであり、基本的には動画広告を一切任意再生しなくても火力が追いつかないという事態にならないバランスも良い。

f:id:plex4096:20210930182517p:plain
ルームクリア時の報酬選択
  • やりこんでも保たれる爽快感

ワールドを進めても難易度の上昇カーブが非常に緩いため、悪く言えば単調、良く言えばいつでも爽快感が満喫できる。

  • 有料キャラのお試し可能

拠点から出撃する際に動画広告を再生することで、本来はアプリ内購入でアンロックしないと使えない有料キャラを試用することもできる。試しにやってみたら、1ルームだけと思いきやワールドクリアまで付き合ってくれた。気の良い奴らである。
追記。もう一度確認してみたら、ワールドクリアまでじゃなくて1セッションだけよと書いてあった。5ルーム毎に拠点に一時帰投するまで?

マイナス要素
  • 不安定な動作

とにもかくにも処理が重くて動作が不安定である。iPhone7Plusでやってみたら処理落ちしてカックカクになったりプチフリしたりで、快適に遊ぶことはできなかった。iPad mini5であれば基本的には安定動作したが、動画広告を再生しすぎるとアプリが突然落ちる症状が出た。iPhone13ProMaxではなぜかiPad mini5よりも不安定で、動画広告を見ていなくても頻繁にアプリが落ちる。ルーム単位でプレイが途切れるので再起動すればほぼ損失無しで再開できるとは言え、やはりストレスは溜まる。
※10/5追記:バージョンアップもされていないのに10/4から物凄く安定動作するようになり、iPhone13ProMaxで一度もアプリの強制終了を喰らっていない。試しに動画広告の任意再生を大量に行ってみたが、それでも落ちない。おかげでエンドレスモードを70分ぶっ通しで遊ぶことができた。
それにしても、「なにもしてないのになおった」と言うのが気持ち悪くて仕方が無い。

  • 動画広告が多め

370円のアプリ内購入でバナーと動画広告を無効化しない限り、数ルームに1回強制的に動画広告を見せられる。私は動画広告へのストレス耐性が比較的高いのか、初めは気にならなかった。追加報酬をもらうための動画広告とは違って途中でスキップもできる。だが、動画広告を何度も再生させると動作が不安定になることが分かった時点で、私はサッと370円お布施した。

  • データの引き継ぎが中途半端

私はバッサバッサ異常終了するのを承知の上でiPhone13ProMaxでメインで遊んでいるが、それ以前はiPad mini5で遊んで結構進めていた。iPhone13ProMaxを入手した際に「一応クラウドセーブに対応しとるし端末変わっても行けるやろ」と思ったが、プレイヤーキャラの育成状況や味方ユニットのアンロック状況と育成状況は引き継がれたものの、ワールドの進行状況が移行されなかった。つまり、強くてニューゲーム状態になってしまった。難易度調整の仕様上、進行状況がリセットされても全くダメージは無かったが。

  • 報酬トランクの待ち時間が不適切

5ルーム毎の拠点に戻る際とワールドクリア時に報酬としてトランクケースが貰えるのだが、タップすると2時間経過後に開けられるようになっている。しかし、4つしか保持できないのに待ち時間の設定が長すぎるため、連続で遊んでいると確実に溢れる。何しろ1ワールド通しで遊ぶだけでトランクは5個手に入るのだ。従って、連続して遊ぶ際に溢れないようにするためには4つ貯まった時点で動画広告の再生を強いられる。また、ワールドクリア時の金色のトランクケースは待ち時間がとても長い上、待ち時間をキャンセルして即開けするにはジェムを消費する必要がある。ジェムは普通に遊んでいれば金トランクを空けるには十分なほど溜まるのでわざわざアプリ内購入で手に入れる必要は無いが、金トランク開け以外の使い途もある以上は不適切な設計だと思う。

余談:珍妙なユニット(大好き)

部隊の仲間となるユニットは、初めのうちはアサルトライフル装備やスナイパーライフル装備、グレネードランチャー装備やショットガン装備など、ごくありきたりな兵隊っぽいものばかりである。

f:id:plex4096:20210930201116p:plain
初期のごくごく普通の兵隊っぽいユニット

しかしワールドを進めてどんどん新ユニットをアンロックしていくと、次第に珍妙なものが増えてくる。

f:id:plex4096:20210930201245p:plain
リモート地雷を置きまくるやべー奴
f:id:plex4096:20210930201449p:plain
ミニガンを携行しちゃう屈強すぎるアニキ
f:id:plex4096:20210930205405p:plain
白衣で戦場来ちゃうマッドサイエンティスト

そもそもスプラッシュスクリーンに既に刀を構えたニンジャがしれっと混じっているのがサプライズめいてる。さらには敵から敵へ連鎖攻撃する不思議なスリケンを投げる奴もいる。海外ニキ達の忍者に対する期待の大きさって何なの?

f:id:plex4096:20210930201658p:plain
サプライズニンジャ
f:id:plex4096:20210930202026p:plain
スリケンジャー

他にも「あなたテレパスを名乗っているけど、どう考えても両手から放っているのは磁力線ですよね?」と突っ込みたい水色の磁力王や、誘導ミサイルを撃ちまくる黒いメタルスーツ、「せっかくだから」と両腕とも機械にされちゃったウィンターソルジャーもどき、ただのサイクロプスなんかが出てくる。トンチキ過ぎて好き。

f:id:plex4096:20210930202932p:plain
チャールズのお友達ではない
f:id:plex4096:20210930203114p:plain
ローズではない
f:id:plex4096:20210930203145p:plain
ブキャナンではない
f:id:plex4096:20210930202818p:plain
スットコ=サマーズ

余談だが、有料キャラには雷こそ使わないもののハンマーを地面に叩きつけた衝撃波で攻撃する奴とか、攻撃衛星からビーム落としまくる「大佐」みたいな攻撃をする奴もいる。

総合評価★★★★☆

不安定さと重さはかなりのネックだが、隙間時間の暇つぶしには結構向いているのでオススメしたい。後々のアップデートでこの辺がクリアされることを期待。

*1:下記URLはiOS版だけど、どうやらAndroid版もあるみたいよ

*2:Ver14.0.1アプデから着弾表示がされないことがたまにある。バグかも。